ギャラリーはお休みを頂いていますが、フォトブック 作成に追われています。 

花棕櫚で、もう20回作品展をして頂いている栃久保操先生から、写真集を頼まれました。プロの写真家に依頼したところ、日数も金額も大変で莫大なものになると断られたとのこと、スマホもパソコンも不得手な先生は簡単にできると考えておられました。

しかし、栃久保先生としては、立派な写真集ではなく、700枚近くの今ある作品をただ記録として残したいという風に考えておられました。色の発色も気にしない、手に取れるブックになればよいというお申し出でした。

以前に花棕櫚の記録として残しているファッションショーの100枚近い写真をフォトブックにしていたり、旅先の写真をまとめていたりしたのをお見せしたことがあって、それを考えておられたようです。できるかどうかわかりませんでしたが、熱心な先生のご依頼をうけ、作ることに…。

数もかずで、大変なのですが、昨年、作品展の時、合間を見て、素人のデジカメで番号を付けて、一枚一枚写真を二週間かけて撮りました。

以前は、カメラのキタムラでA5判スクエアのちょうど手に取れるフォトブックがあったのですが、今はないとのこと、100枚までの写真集が3000円ぐらいでき、プリントアウトするより安価だったので、旅行のたびに記録として作っていました。

そして、探し出したのが、九州の会社のしまうまプリントでした。A5判スクウエアサイズ、144ページで1000円ほど。

全部で七冊、ただの記録としてのフォトブックです。

後、三冊はもうすぐ到着予定。700は圧巻です。


ギャラリー花棕櫚

100年の時を経た古い家が甦ります。 温もりのある作品で新たな命と風を吹き込みます。

0コメント

  • 1000 / 1000